SC相模原を応援してきたよ! VS愛媛FC

つぶやき

みなさんこんにちはー☆OKAZUです。おあつうございます😅

昨日は初めて『相模原ギオンスタジアム』でSC相模原の試合を観戦してきました!相手は愛媛FCです。久しぶりのサッカー観戦でしたが、とても楽しめました☆

今回は車でスタジアムへ!

今回のサッカー観戦を決めたときに、スタジアムへのアクセスを考えると…。車の一択でした。なにせ、最寄りの駅は相模線の原当麻駅で、徒歩だと20分以上の距離。夏の灼熱の暑さの中、ヘタレな自分は歩く気ににはなれませんでした😅バスにしても混雑が予想されるため、今回は思い切って車で行くことにしました。

ギオンスタジアムのHPを調べてみると、第5、第6駐車場がサッカー観戦で駐車可能なようです。でもホームページの記載は19:15まで。この日の試合開始が18:00なので、帰りは20:00過ぎかな?
どう考えても帰りの時間に間に合わない…。
溝公園側の第1〜第4駐車場は駐車不可なのかな?HPをみると第1、第2は夜20:00まででギリギリで不安。第3、第4は18:00までの営業とのこと。これは無理だ。
ここは、第5、第6駐車場が入れないわけないと希望を持って向かうことに覚悟を決めました。

この日は入れないことがないように早めの到着を目指しました。到着時間は14:30!最初に第6駐車場を見てみると入り口に看板が。『関係者以外駐車禁止』まじかよ…。
慌てて第5駐車場を目指します。隣の第5はどうか…スタジアム目の前だから希望は薄いか…。と思いながら向かって見ると、早く出てきたせいか、余裕で駐車することができました!僕が行った時間で、駐車は7割程度。閉門時間も20:30までと書かれていて、安心して止めることができました。しかも駐車料金は無料スタジアム目の前でありえない神対応です☆ホームページなどで事前に閉門時間がわかるとより安心して停めることができるかな。

到着したあとで様子を見ていると、15:30くらいで満車という感じでした。それでもぽろぽろと出ていく車もあるので、あまり混雑もせずに、うまく回っている感じを受けました。

スタジアムグルメ

無事に駐車ができたので、今度は腹ごしらえ。スタジアムの周辺では、たくさんのキッチンカーが並んでいて、どれも美味しそう☆今回は対戦相手は愛媛ということもあって、愛媛からのキッチンカーや、ブースもあり賑わいを見せていました。あまり愛媛県の文化に触れることも少ないので、とても面白かったです。これが日本のサッカー文化のいいところかもしれませんね。


試合開始直前になると、キッチンカーの待ち時間は結構掛かるので、早めに購入(最低でも1時間前)することをおすすめします。炎天下で30分並ぶのはきついですしね。試合直前ではまず間に合わなくなるので、意識しておいたほうがいいポイントかと思います。

また、特設のステージではパフォーマンスで盛り上げている方がいたり、ライブがあったりして、とてもいい感じでした。コロナでこういう雰囲気は忘れていましたが、久しぶりに見ていて楽しくなっている自分がいました。

他にも川崎ブレイブサンダースがバスケットのゲームをやっていたり、車の展示があったり、カブトムシのつかみ取りがあったりで、ゲームが始まる前から子どもたちが楽しめる空間が用意されていました。

座間市のブースもありました。相模原なのに座間?と不思議に思ったのですがSC相模原のホームは相模原、海老名、綾瀬、座間、愛川と広範囲になっていることを今回始めて知りました。みんなで盛り上げていけたらいいですね☆

いざ、試合観戦!

さぁ、いよいよ試合の観戦です。陸上のトラックがあるので、ピッチとの距離は少しありますが、きれいなスタジアムで、試合も見やすくてすごくいいと感じました。ちなみにトイレもすごいきれい!

ホーム側のゴール裏芝生席をみるとたくさんのユニフォームを着た人達で、緑一色になっていました。サポーターも気合が入っています!

アウェイ側のゴール裏にも愛媛のサポーターが思ったよりも来ていました。遠方からはるばるすごいですね!チームを愛する気持ちが伝わってきます。

試合は前半に2点を取られる厳しい展開。見ているこちらもちょっと気落ちしてしまいます。。
ところが後半怒涛の追い上げ!ヘディングの2ゴールで追いつくと会場が大盛りあがり!ホームの声援を受けて格上(愛媛は試合当日でJ3 6位、相模原は14位)相手に食らいつきます!このまま勝ち点1、あわよくば逆転を!と思っていた矢先、後半40分頃に愛媛のスーパーなゴールが決まってしまい、残念ながら敗戦となってしまいました。。

本日の入場者数は4,386人!

でも、選手たちの一生懸命な姿が見られたし、また応援したいと思わせてくれたことに感謝です☆Jリーグは今日から後半戦。まだまだ長いシーズンですが、最後まで全力で頑張ってもらいたいです。

試合後には花火が

今日は夏休みで、多くの子供達が来ているということもあり、試合後に花火が上がっていました☀

スタジアムの指定席でゆっくりと座りながら楽しめる花火は贅沢に感じました。色々と制限がある中で、こんなに楽しんだ一日は久しぶりでした。こんな素敵な時間をくれた関係者、選手にはお礼を言いたいくらいです。

帰りも混雑なく、スタジアムから出ることができ、目の前のにあるマイカーでスムーズに帰宅することができました!こんなにスムーズなスポーツ観戦は初めてかも!ハマっちゃいそうです☆

また近いうちに訪れたいと思う一日でした。本当に楽しかったー!

ではでは。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました