相模原スポーツ・レクリエーションパーク

公園・施設紹介

春の暖かい陽気で気持ちいい日が続きますね☆皆さんお元気にお過ごしでしょうか?OKAZUです。

今回はそんな温かい日差しの中で、公園を散策してくましたので、ご紹介したいと思います。

令和2年の11月にオープンした公園、『相模原 スポーツ・レクリエーションパーク』です。オープンしたと言っても、まだまだ一部の開放で、進化中の公園になります。場所は相模原駅北口から徒歩で8分ほどの場所で、駅からのアクセスも抜群に良いです。駐車場も100台分以上あり、安心して伺うことができます。(ただしサッカー大会などが開かれているときは混雑することもあるので、注意。)

駐車場側から見た公園

この場所にはもともと、米軍相模原補給廠があり、それ返還された跡地になります。米軍基地内には線路を通すことができなかったため、この場所が開放されたことで、唐木田からの小田急線の延伸実現にとても近づきました。この公園を象徴に、相模原駅付近のさらなる発展と、住みやすさの向上につなげていただきたいです。

人工芝グラウンド

まず、駐車場から道を挟んで正面に、サッカーフルコート一面分の人工芝グラウンドがあります。できて間もないため、非常にきれいなグラウンドです。ここでプレイできれば、泥だらけになることはないですし、快適に思う存分プレイすることができますね!市の所有なので、レンタル料も市民であれば2時間で8400円ととてもお得です。予約は市のサイトから行うようですが、すでに人気の物件のため、予約はかなり大変なようです。このグラウンドに関しては、周囲に屋根らしいものがほとんどないので、プレイする方、観戦する方も含めて、高温時には熱中症対策に気をつけていただければと思います。自販機はありますが、コンビニは駅周辺にしかないので、予め水分は用意しておいたほうがいいかと思います。また、わりと離れた場所にしかお手洗いがなので、利用する際にはあわせてご注意ください。

ボール遊び広場

2022年4月現在、ボール遊び広場はまだ建設中です。今年度中に完成予定ですので、思いっきり遊べる場所が広がるのは楽しみですね。

こちらに併設されているボールコートが2022年3月にオープンしました!このボールコートには巨大なサッカー・テニスの的あてと、ハーフバスケットコートが3面あり、できたばかりなのに非常に盛り上がっていました。昨今、公園でもボール禁止の場所が多いので、思いっきり体を動かすことができる場所があるのは嬉しいことですね。

ボール遊び広場予定地

芝生広場

広大な芝生広場で、子どもたちが楽しそうに思いっきり走り回っていました。広大な敷地で風が強く、電線などもない場所なので、凧揚げには絶好の場所です。見たこともないくらいの高さまで、思いっきり凧を上げることが可能です。外周は一周アスファルトの道になっているので、ここでブレイブボードなどを楽しんでいる子供も多く見られました。
このグラウンドの一番奥側にお手洗いと自販機があります。

今現在では、こちらの広場でもボール遊びをすることは可能です。小さなお子様と楽しむにはとても良いと思います。
ただし、芝生の養生をしている箇所があるので、そちらには入らないようにご注意ください。きれいな芝を残すためにスパイクなどの使用は避けましょう。また、風が強いので気持ちはわかるのですが、ワンタッチテントでペグうちをしているかたが多く見られます。芝生を掘り起こすのは一瞬ですが、養生にはとても時間がかかりますし、スタッフの方の苦労も増えます。ひとりひとりの意識で、大切な公園をきれいに保っていきたいですね。

軟式野球場

軟式野球場は現在建設中で、令和5年度に完成予定です。なんと人工芝の野球場になるようです。軟式なので、高校野球の予選などはできないと思いますが、中学野球や草野球での活用が期待されます。

この野球場の入口付近に併設される形で第2のお手洗いができました。場所は野球場と遊具広場の間になります。

ここができたら駐車場が少し狭くなるかな?ちょっと心配です。

軟式野球場予定地

遊具広場

様々な遊具が点在しているエリアで、砂場などもあるので、よちよちの子から小学生くらいまでが楽しめる広場です。近くには駐輪場も併設されているので、お子様連れのお母さんたちにはアクセスしやすい環境だと思います。

こちらの近くにもハーフバスケットコートが2面ほどあり、3ON3を楽しんでいる人たちがいたりと、とても賑わいを見せていました。

そしてここで大人にこそ試してほしいもの!恐怖の足つぼロードです!

子どもたちはスイスイ行っていますが、僕は手すりを掴んで一周がやっとでした。みなさんは耐えられるでしょうか?ぜひお試しください。もちろん靴は脱いで靴下のみですよ😄

まとめ

近郊におすまいの方は一度足を運んでみると面白いかと思います。また、こちらの広場と駅の間にも広大なスペースが有り、僕が見たときにはボーイスカウトの集まりや、キャンピングカーの展示会などを行っていました。そのうちライブ会場になったりもあるのかな?これから開発の余地がありとても楽しみな場所です。

また、新しい展開があればレポートしたいと思います☆

ではでは。

施設情報

住所 相模原市中央区小山2679

駐車場 あり(100台程度)

営業時間 午前8時30分から午後5時まで(5月から8月は午後7時まで)

アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました