相模原市 小山公園

公園・施設紹介

皆さんこんにちは。台風は大丈夫でしたか?OKAZUです。

夏の暑い日差しの中、相模原市中央区にある『小山公園』をお散歩してきましたので、ご紹介したいと思います。JR橋本駅近くにあり、線路を挟んでArio橋本に隣接する立地です。平日夕方にも関わらず、沢山の人が利用していました。

スケートボード場・バスケットコート

駐車場に車を停めて、公園内に入っていくと、まず最初に目に入るのがスケートボード場です。昔は駅前でたむろして滑っているイメージでしたが、環境はだいぶ変わりましたね。きれいに整備されていて、皆さんヘルメット着用で、とても楽しそうに滑っていました。詳しいことはあまりわかりませんが、アトラクションもたくさんありとても良さそう☆後で料金を調べてみると、大人一人220円ととてもリーズナブル!これは人気が出るのもうなずけます。入場料は券売機でお支払いです。

奥にはバスケットのスリーオンスリーコートがあり、こちらも中学生ぐらいの子どもたちが汗を流していました。どんなに暑い中でも、子供には関係ないですね。😅

更に中には、こちらには鏡張りのダンススペースもあるようで、市の施設にしては、若者のカルチャーを大切にしている公園であると感じました。施設はどこもきれいで、利用者さんもマナーを持って大切に使用している雰囲気を感じました👍

サッカーコート

スケートボード場の隣には、フルコート一面分の、サッカーコートが広がっていました。こちらでは小学生くらいの子たちが、一生懸命ボールを追いかけていました。この中から未来のSC相模原選手が出てきてくれたら素敵だななんて思いました。
(SC相模原のブログはこちら

もし可能なら、このコートも芝生か人工芝にしてあげてほしいなぁと思いました。泥だらけで頑張っている姿はもちろん尊いのですが、できればいい環境でやらせてあげたいなと。。横山公園や、相模原スポーツ・レクリエーションパークのような人工芝になると完璧ですね。

周りが草地なので、蚊が多いです。見学する方はご注意を。

芝生広場と遊具

サッカーコートからさらに奥に行くと、芝生広場と遊具があります。この公園にある遊具はここだけかな?幼稚園ぐらいの子がとても楽しそうに走り回っていました。家族でボール遊びをしたり、ピクニックをしたりできそうなとてものどかな雰囲気の広場でした。

広場の奥には桜並木があり、桜が満開の季節を想像すると、とてもきれいな場所なんだろうと思おいました☆

公園の正門近くには、公園設立の記念樹であるクスノキが植えてあり、隣接する会社『デュプロ』の方が設立に当たり多額の寄付をしてくださった旨が記載されていました。地域に密着し、貢献してくださる姿勢に感謝です☆

初めて足を運んだ公園でしたが、施設も充実してますし、整備もされていてとてもいい公園でした😁相模原の公園には、子どもたちのことを考えた施設や設備が整っている公園が多いように感じます。子どもたちが多くのことを感じて、未来につながっていくといいですね。ではでは。

施設情報

住所 神奈川県相模原市中央区小山4丁目1

駐車場 あり(50台ほど)

営業時間 公園は24時間入場可
(スポーツ施設、駐車場はそれぞれ時間があるようなので、HPをご確認ください)

ホームページ https://oyama-park.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました