【相模原北署】運転免許の更新記録

つぶやき

皆さんこんにちは!OKAZUです☆先日、運転免許書の更新通知が来て、最寄りの即日交付可能な警察署で対応しようとして調べたのですが、とにかく分かりづらい😅5年前にも調べたものの、そんなこともう忘れています(笑)どなたかのお役に立てればという考えと、自分の忘備録として、今回は運転免許更新の様子をレポートしたいと思いますので、お付き合いいただければ幸いです☆ちなみに今回は橋本駅近くの相模原北署にて更新を行いました。

人それぞれ免許の状態が違うと思うので、全員には当てはまらないかもしれません。あくまで参考にしてください。

必要な持ち物

  • 現在の運転免許書
  • 運転免許書更新連絡書のはがき
  • 更新+講習手数料(私は優良運転者講習でしたので3000円でした)
  • 必要な方はメガネ

即日交付署であれば写真はその場で撮ってくれるので必要ありません。なので服装は整えていったほうがいいかと思います。一つでも忘れてしまうと更新ができなくなってしまうので、注意しましょう。

まずは神奈川県の収入証紙を購入

更新・講習の手数料は『神奈川県 収入証紙』で納付しなければなりません。まずはこれを購入しましょう。収入証紙は警察署では購入できないのでご注意ください。相模原北署の最寄りですと、『相模原北交通安全協会』で購入ができます。今回は平日の窓口オープン直前に伺ったのですが、すでに行列ができていました。時間には余裕を持って行ったほうが良さそうです。ちなみにこちらの施設には駐車場がありません。お車でお越しの際には近隣の駐車場を使用することになるので、ご注意ください。

収入証紙の購入をする際、窓口では更新ハガキの提示を求められます。おそらく更新料に間違えがないか確認してくれているのだと思います。このとき同時に『交通安全協会への入会』も提案されますが、必要だと思う方は入会してください。OKAZUは辞退させていただきました。ちなみに噂では『入会しないと更新案内が来ない』なんて情報もありましたが、ご安心ください。5年前に交通安全協会へ入会しなかった自分にも今回更新ハガキは来ています。ご自分で必要かどうかの判断をお願いします。
入会の確認が終わったら現金で精算して、収入証紙と更新ハガキ・講習の冊子を忘れずに受け取ってください。この冊子は後で警察署内で行う講習で使用しますのでなくさないように保管しておいてください。

個人的には、収入証紙で支払いも現金という方法が古いですよね😅収入証紙が買える場所も少ないですし、キャッシュレスでの決済や精算が進んでくれるといいですね。重量税もQR決済できるんですから、利用者の利便性を考えればその方向に進んで行くはずだと思います。

いよいよ免許書の更新へ!

収入証紙を手に入れたなら、そのまま『相模原北署』へ向かいましょう!

警察署っていうのはなんでこんなに緊張するんですかね(笑)悪い事は何もしていないのに独特の緊張感を味わいます。署内に駐車場はありましたが、満車のようでした。車で行くことはやはり避けたほうがいいかもしれません。
署に入ると、順番待ちの交通整理をしている警察官の方がいますので、その方の支持に従って順番に整列しましょう。

自分の順番が来ると、更新用の通信端末まで案内されます。ここに現在の免許証を挿入し、4桁の暗証番号を2つ入力します。すると免許書内容が書かれた更新申請書と、暗証番号・バーコードが記載された登録カード(レシート状の紙)が印刷されて出てきますので、忘れずに受け取りましょう。(個人的には暗証番号が紙に書かれているのはいかがなものかと思いますが)
印刷物を受け取ったら更新申請書に必要事項を記入し(いや、さっきの端末で入れれるようにしてよ😅)、該当欄に先程購入した収入証紙を貼り付けましょう。
書類への記入が終わりましたら、受付窓口で更新申請書と現行の免許書、更新ハガキの3点を係の方にお渡しし、整理番号のついたタグを受け取って順番を待ちましょう。手元には整理番号タグと登録カードが残っているはずです。

整理番号の順番が呼ばれたら再び受付窓口まで行きましょう。今度は視力検査を行いますので、メガネが必要な方は忘れずに準備しておきましょう。
視力検査をパスすると、今度は免許写真の撮影になります。短時間でポンポンと行きますので、身だしなみが気になる方は順番待ちの間に整えておくことをおすすめします。撮影機にはバーコードのリーダーがついており、ここに登録カードのバーコードを読ませてから写真撮影を行います。この写真は最長で5年間使用するものです、しくじらないようにベストショットを目指しましょう😁

撮影が終わるといよいよ最後の講習会会場へ案内されます。決行人数が集まるまでは少し待つこともありますが、優良運転者の場合、講習会自体は30分です。最初の20分は映像、残りの10分は講習の冊子を開いての座学になります。難しいことをやるわけではないので、落ち着いてしっかりと話しを聞きましょう。僕のときにはお子様連れの方も来ていたので、子供同伴での更新も問題なさそうでしたよ。講習後には、整理番号順に免許書を受け取り自然解散となります。このとき初めて新しい免許書を確認することができますので、誤表記や写真写りに問題がないかしっかりとチェックしましょう(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?警察署での即日交付はやってみると意外と簡単で便利でしたよ。二俣川まで行くのは遠いですし、更新が近い方は検討してみてもいいかもしれません。僕のときは混雑していたので、所要時間は2時間ほどでしょうか。普段はそこまでかからないと思います。ただ、それぞれの方の免許書の状態で、即日交付の可否や交付場所・時間の指定があるかもしれませんので、更新前にはご自分でしっかりと確認をお願いします。

どなたかのお役に立てれば幸いです。ではでは😁

施設情報

相模原北署

相模原北交通安全協会

コメント

タイトルとURLをコピーしました