町田市 小山馬場谷戸公園

公園・施設紹介

皆さんこんにちは。OKAZUです。だいぶ暑い季節になってきました。梅雨前のいい時期ですが、熱中症に注意して過ごしたいですね。

先日、『小山馬場谷戸公園』へ行ってみました。結構広めの公園で、子供とボール遊びをするにはいい公園かもしれません。

多摩境通りと尾根緑道が交わるところにある公園で、春には桜が満開になり、とてもきれいなスポットです。
ポイントはババではなくバンバと読むところ(笑)馬場ということで、昔このあたりでは、馬の管理をしていたようです。また、名前の中に入っている谷戸(ヤト)とは、丘が侵食されて削られた谷上の土地を指します。なまえのまま、丘の下の削られた部分にできた公園です。このあたりの地域では自然豊かな谷戸と呼ばれる場所が多くあり、動植物を保護しながら、人間と共存している地域の活動が多く見受けられます。

とにかく、だだっ広い公園で、道路からすぼんだところに広場があるので、ボールを思いっきり飛ばしても、道路に出てしまう心配がありません。事故になる心配がないのは安心して子どもたちを遊ばせることができますね😁この坂道はかなり急で、子供は軽々登っていきますが、大人はかなりきついです(笑)

ただし、大雨の際には雨水調整池も兼ねている公園ですので、フェンスの向こう側にボールが飛ばないようには気をつけましょう。入ってしまうと取ることは不可能になります。


土日になると、結構真剣にサッカーのトレーニングをしている少年や、自由にブレイブボードで遊んでいる子など、子どもたちが気兼ねなく過ごせる場所になっています。
遊具はそれほどなく、ストレッチ用の器具と滑り台程度。どちらかといううとボール遊びにおすすめな場所です。

駐車場はないので、行くときには徒歩か自転車がベストかな?

コンビニは近くにミニストップ多摩境店があるので、体を動かしたあとにはソフトクリームを食べえるのも楽しいひと時になると思います。隣接して天然温泉 森の彩もあるので、汗をかいて温泉に入るのもgoodですね。

意外と穴場かもしれません。気になった方は訪れてみてください。

ではでは。

施設情報

住所 東京都町田市小山町453−6

駐車場 なし

営業時間 24h

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました