おにぎり弁当屋さん 米屋 きゅうさん 境川店

パン屋さん・お弁当屋さん・コーヒー屋さん

皆さんこんにちはOKAZUです。最近ゴールデン・ウィーク開けで体がしんどいです(笑)5月の休日は清々しくていいですよね☆春の日が続いてほしいものです。

先日、そんな小春日和の中、境川をサイクリングしてきました。お昼になり、お腹が空いてきたので、ランチは『米屋 きゅうさん 境川店』で頂くことにしました☆サイクリング中によったきゅうさんを今回はレポートしたいと思います。

こちらのお店は、TUTAYA 町田木曽店さんの近くで、先日ご紹介したラーメン3SOさんの斜め向かいにあるおにぎり屋さんです。リーズナブルな価格で握りたてのおにぎり弁当がいただける魅力的なお店になります。

おにぎりは作り置きをしておらず、オーダーが入ってから一つずつ握っていきます。お米は宮城県産の『たきたて』をベースとした独自ブレンド米で、海苔、塩にもこだわったおにぎりを提供してくださいます。

オススメは各種取り揃えられたセットメニューです。(単品でもオーダー可能です。)カウンターで口頭で注文することもできるのですが、僕は毎回迷ってしまうため、時間をかけてオーダー表に記入することにしています。なにせ、おにぎりの具材だけで24種類以上あるのですから。
ぼくはだいたい『レギュラーセット 590円』をチョイスします。おすすめのおかずは唐揚げ 熟成味とごぼうの唐揚げです。今回の具材は辛子明太子と大葉味噌を選びました。

そして出来上がりのおにぎりがこちら

握りたてのおにぎりはコンビニのものとは違い、固くなくてふわっとした握り加減です。お米がたっていて、くちいにれるとお米の香りが広がります。これに具材のうまみと海苔や大葉の香りがからまって、一層美味しくいただくことができます。おかずの唐揚げ熟成味は甘みのある醤油ベースの下味がついていてとても美味しいです。味はしっかりしているのですが、しつこくなくておにぎりの邪魔をしません。そして、ここのごぼうから揚げは絶品です!硬すぎず、歯ごたえ良く香りも良くて食欲がそそられます。
紙のボックスに入れていただけるので、公園やお出かけの際にはこちらによってお弁当を持っていくと楽しい時間を過ごすことができると思います。

お店の奥には農家さんから直接仕入れた様々な銘柄のお米があり、その場で精米して購入することもできます。僕はまだ購入したことはないのですが、いろんな銘柄の精米したてのお米も近いうちに購入してみたいと思っています。

お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。お米がいいから、ここのお団子も美味しかったですよ。

ではでは

店舗情報

住所 東京都町田市木曽西1丁目2−29

駐車場 あり(5台程度)

営業時間 10:00〜17:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました