相模原 麻溝公園のご紹介

公園・施設紹介

みなさんこんにちは!OKAZUです。このところワールドカップ中継に夢中になり、ブログ更新をサボっておりました(笑)4年に1回ですから仕方ないです。お祭りごとは楽しまないと☆

今回は11月に訪れた麻溝公園の様子をレポートしたいと思います。子供を持つ親御さんには大人気のスポット。気になった方は是非訪れてみてください。

麻溝公園は、我らがホームチームSC相模原のスタジアムである、ギオンスタジアムに併設されている公園で、隣には相模原公園もつながっており、緑豊かな地区にいなっています。ただ以前のブログでも書いたことがあるのですが、スタジアムのオープン時間と公園駐車場のオープン時間にはズレがありますので、観戦目的の方の駐車は時間外にならないようにご注意ください。

参考ブログ:SC相模原を応援してきたよ! VS愛媛FC

まずご紹介したいのが、『ふれあい動物広場』こちらのコーナーでは小さな動物園が無料で楽しめます。牛や豚、リスに様々な種類の鳥類、子どもたちはここへ来れば楽しめること間違いなし!モルモットを抱っこしたり、ヤギのへ餌やりをすることだってできます。また、ポニーへの乗馬コーナー(こちらは有料ですが。)も有り、普段はできないような貴重な体験をすることもできます。麻溝公園へ来たら欠かせないスポット!ぜひご紹介を!とおもたのですが…。なんと訪れた日は『休園日』公園だからいつでも開いてると思っていました…😅僕が甘かったですね。そりゃスタッフさんにも動物さんにも休日は必要だわ。訪問される方は事前に確認してから来ることをおすすめします☆

園内には競技場レベルの広さを持つ芝生広場があり、土日ともなると簡易テントをはった親子連れで溢れか入ります。今回は平日でしたので、ほぼ独占状態でした。ここでは子どもたちが自由にボール遊びをしたり、おもちゃの飛行機を飛ばしたり凧揚げをしたりして楽しむことができます。日陰はないので、暑い時期にはご注意を。傍らにはネットを使ったアスレチックもあり、これが割と子どもたちに人気になっています。

小さな子どもたちのためには、お砂場広場と小型遊具も用意されています。こちらは伝説の巨人デイラボッチの足跡を模した砂場広場になっており、未就園児から小学校低学年くらいの子供までは楽しむことができます。奥にはバスケットコートがあり、小学校高学年から高校生くらいの子供まで楽しむことができます。
このコーナーの片隅にゴムマットのトランポリンがあり、非常に子どもたちに人気なのですが…『跳ねない!』このトランポリン、期待とは裏腹に全く跳ねません(笑)みんな一応乗るけど、すぐいなくなります。安全性もあるのでしょうが、もう少し楽しる内容だといいかもと思いました。

広場の先には、この公園の象徴『グリーンタワー』がそびえています。エレベーターで上がることができるのですが、結構長めが良いです。上がっているタコが真横に見えたりすることもありますし、時間がある方は登ってみるのもいいかもしれません。

グリーンタワーの先には、『フィールドアスレチック』がひろがています。丸太とロープ、ネットで作られていて、正直無料でこのレベルは驚きです😆幼稚園から中学生くらいの子まで思いっきり体を動かすことができます。小さな子にはちょっと危ないところもあるので、親御さんは目を離さないように注意をしてあげてください。この公園に来ると必ず立ち寄る場所ですね。ここによるとなかなか帰ることはできません(笑)アスレチック内は木の陰になっているので、ベンチでお弁当など食べるのは涼しくていいかもしれません。

併設されている『相模原公園』には大きな植物園があり、温室の中で普段は見られないような大きな植物を鑑賞することもできます。2つ合わせるとかなり大きな公園で、家族連れで飽きることなく一日過ごすことができある規模です。しかも無料!気になった方は是非行ってみてください。駐車場は基本無料で、相当数あるのですが、土日や休日は入庫待ちになることもありますので、ご注意ください。

ではでは😁

施設情報

住所 〒252-0328 相模原市南区麻溝台2317-1

ホームページ https://asamizo-park.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました