JAXA 相模原キャンパス とちょっと淵野辺公園

公園・施設紹介

みなさんこんにちは!しばらく更新をおサボリしていたOKAZUです(笑)まぁあせらずとも、自分のペースで書きたいことを書けたらなと思っています😆

さて今回は『JAXA 相模原キャンパス』へ遊びに行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います!うちの子供達が、『宇宙兄弟』の漫画に激ハマり中でして、それならば実際に見に行ってみようということで今回、訪問することになりました。ご興味ある方はお付き合いいただければと思います。

JAXAの入り口はちょっと堅苦しい雰囲気。少しはいるのに勇気がいります(笑)ですが、門をくぐって守衛さんに挨拶すると、にこやかで親切に駐車場に案内してくれます。駐車場は無料で停めさせてくれますし、見学料も無料!宇宙のことを勉強するにはうってつけの場所です!

守衛さんからの案内通りに衛星の絵が書かれた建物沿いを歩いていくとすぐに見学ブースが現れます。ここで受付を済まして、入場証明のシールを頂いて洋服に貼り付けます。手続きはこれだけで、どなたでも見学可能です。

中に入ると所狭しと宇宙に関することが盛りだくさんに展示されています。衛星やロケット、隕石に惑星のこと興味がある人なら飽きないほどの情報量がここにはあります!なかにはあの『小惑星探査機 はやぶさ2』が持ち帰った『小惑星 リュウグウ』のサンプルまで展示されていました。僅かなかけらですが、はるか遠く離れた宇宙からこれを採取していま自分の目の前にあることが信じられない気持ちでした!場内にはスタンプラリーも設置されていて、小学生くらいのお子さんでもそれを楽しみながら小一時間ほど飽きずに見学できるようになっていました。

外には、実物のロケットが展示されていて、実際にその大きさを体感することができます。手に触ることも可能で、目の前にある実物に子どもたちもとても興奮していました😁やはり、百聞は一見にしかずで想像を超える大きさにとても関心を示していました。

 

この日は残念ながら休日でしたので、購買部や食堂はお休みでした…😅平日ですと食堂も勾配も利用可能で、宇宙に関するグッズを購入することができます。私は以前こちらで、宇宙食を購入したことがあります。今でも販売されているのかはわかりませんが、興味ある方は確認してみてください。

小学生を連れての見学であれば小一時間ほどで終了すると思います。じっくり見たい方は丸一日でもいられるんじゃないかな?見学ツアーもあるようなので、時間を合わせて参加してみるのもいいかもしれません。

今回は、少し時間も余ったので、近所の淵野辺公園で少し散歩がてら遊んで変えることにしました。久しぶりに訪れると、遊具が新しくなっていて驚きました。正直前の遊具はボロボロで、子どもたちも遊びずらく足が遠のいていました。今回きれいに更新されていることがわかりとてもありがたい気持ちになりました。これであればもう少し淵野辺公園にも足を運んでみようかな☆スケートリンクもなくなってしまう前に家族でスケートするのも面白いかなと少し考えています。

ご興味ある方はぜひ訪問してみてください。いい思い出になることは間違いないと思いますよ!ではでは☆

施設情報

JAXA 相模原キャンパス

開館時間 10:00〜16:00

駐車場 あり(5台程度)

詳細はHPをご確認ください https://www.isas.jaxa.jp/visit/index.html

淵野辺公園

ホームページ http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/fuchinobe

コメント

タイトルとURLをコピーしました