【相模原市 矢部】ひかり菓子店

おすすめの飲食店

皆さんこんにちは!OKAZUです☆ここのところ更新が滞っておりました😅この時期は何かと忙しくて…。はい、良いわけです。。急に寒くなったりして、秋の気配が深まってきましたが、風邪などにはお気をつけください。

今回は相模原市の矢部にあるお菓子屋さん。『ひかり菓子店』さんに伺ってきましたので、ご紹介させていただきたいと思います。小さいながらも店主のこだわりが感じられ、とてもいい雰囲気のお店でしたよ。

場所は米軍相模原補給廠のとなり

ひかり菓子店があるのは、矢部駅から補給廠に沿って町田街道方面に歩くこと20分程のところ。閑静な住宅街の中でひっそりと営業しています。お店の正面には補給廠の広大な土地が広がっていて、平屋を改装した店舗は意識していないと見落としてしまいそうなくらい。知る人ぞ知るお店で、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。

店頭にはたくさんの焼き菓子が

ひかり菓子店さんのレギュラーは焼き菓子が中心。フィナンシェやスコーン、パウンドケーキなど沢山の種類が所狭しと並んでいます。ここのお菓子をお土産で持っていくと友人には毎回とても喜ばれます😁店内は昭和を感じさせるレトロな雰囲気でとてもあたたかみがあります。
このお店の特徴は、「その季節、そのときに美味しい食材」を提供してくれること。素朴ですが、地元で取れた季節の物や、体に優しい食材を選択し、店主が大切に焼き上げているのが伝わってきます。 そのため日持ちはしませんが、安心して食べることができるお店だと僕は思います。

今回はたくさんの焼き菓子と一緒に、限定で販売していた『りんごのケーキ』を購入しました。これはお土産ではなく自分用です(笑)サクサクで香ばしいパイ生地の中に、甘く煮た大きいりんごが包まれており、シナモンの香りをまとって、最高の味わいでした☆もうね、高根コーヒー(紹介記事リンク)で購入したコーヒーと一緒に食べるりんごケーキ。この時間は至福のときでした😆

クリスマスに購入したシュトーレンも美味しかったなぁ☆

予約すればホールケーキも注文OK

普段は焼き菓子を中心に販売しているお店ですが、1週間前を目処に予約すればホールケーキの注文もOKです。こちらのお店でお誕生日ケーキを何度かお願いしたことがあるのですが、家族みんな大満足でした😁
特に私のオススメはチョコレートケーキで、今まで食べてきたどこのお店のケーキよりもここのチョコレートケーキが一番美味しかった!と家族で大評判でした。ビターながらもしっかりとした甘さとコクがあり、しっとりとして適度な重さ。甘さ控えめが今の流行りかもしれませんが、我が家としてはケーキはやっぱり甘くないと考えます。お誕生日ケーキを検討中の方は、こちらのお店も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

小さいながらも、店主がこだわりを持って一生懸命励んでいるお店です。こういうおきゃっくさんを大切にしている地域密着型のお店には末永く頑張ってもらいたいものです。自分もまた近いうちにお邪魔したいなぁと考えています。ご興味ある方はぜひ!ではでは😁

施設情報

営業時間 11:00〜20:00(定休日 火曜日)

駐車場 1台(周辺は住宅地です。路上駐車は避けましょう)

住所 神奈川県相模原市中央区上矢部3丁目13−1

HP http://hikarikashi.jimdo.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました